2012年4月30日月曜日

親戚の子供に三国無双6を借りてプレイ中ですが、久々の無双が面白いです。 戦国無...

親戚の子供に三国無双6を借りてプレイ中ですが、久々の無双が面白いです。



戦国無双3Zの評価が悪いんですが、あまり面白くありませんか?




またガンダムを除く、トロイと北斗はどうでしょうか?



一つでも良いので教えて戴ければと思います。







戦国無双3Zに関してですが、



まずは味方が弱いことこれにつきます。

このため、難易度を上げると味方の体力も上がるため

難易度を上げたほうがクリアしやすくなるといった不満点もあります。



戦国無双の1作目をされましたか?

戦国無双1作目と同じようにミッション性です。

桶狭間でいうと、詳しくところは省きますが

砦制圧せよ、

奇襲をしかけよ、

今川義元を討ち取れという感じになります。

これは、他のキャラ

豊臣秀吉や、柴田勝家ではミッションがことなるため

同じ戦場で別の展開をするための工夫です。

自由度がなくなるという点で嫌う方もいますが、

私のように好む方もいます。



トロイ無双



ギリシャ側だけとトロイ側だけのストーリーがあればよかったと思います。

ギリシャ側のキャラの次のステージがトロイ側のキャラと

所属が変わるという点が不満点です。

アクションでは弾き替えしを強制される部分もありますので、

無双らしい簡単な一騎当千という風にもいかない部分もあります。



また、辞典も存在していませんので、語り手がある程度話してくれるものの、

ストーリーが掴みづらいという印象をうけました。

多数の敵を打ち払うという無双特有の物もありますが、

ボス戦は基本的に一騎打ちです。



北斗無双



キャラもストーリーも少なく、ボリューム不足の一点です。

アニメ版を知っているのであれば、声に驚くと思います。

購入されるのであればInternational版のみご購入されるいいと思います。

無印に入っている内容はほぼ全てInternatioal版に含まれていますし、

攻撃モーションのスピードアップ、攻撃範囲の増大など無印のほうで

不満点だったところにかなりの修正が入っております。








戦国無双3は、強制されている感が強いからなのかなと思います。



無双3は、戦闘中ミッションがいくつか発生します。

決して、これをクリアしなくても敗北になりませんが、撃破効果というミッションをクリアしたりすると、アイテムなどが手に入ったりします。

このミッションの中には、

○○コンボを達成せよ

体力が満タンな状態で○○を撃破せよ

など、少し難易度があるものを指定されます。

こういったミッションが戦闘中にいくつも発生するので、無視しても構わないのですが、発生するとやらなくてはいけない気がする。と思っちゃうんですよね。

このミッションをやっていこうとすると、けっこう自由度が縛られます。



また、味方武将が弱いです。

無双は、(戦によって)自分さえ生き残っていれば戦に勝てるとはいきません。

ある味方が死亡すると敗北する場合があります。

ですが、今回、味方が弱くなっているため、これで何度も敗北することがあります。

(武将の近くに行き、アイテムの使用で、回復させることは可能ですが、行ったり来たりとめんどい)



こういった点から、ただ草刈のように武将を切っていけばいいとは、いかないです。

また、爽快感も減っています。

三國無双6の、敵がわんさかいてそれを思いっきり吹き飛ばす爽快感に楽しいと感じると、すこし勝手が違うと思います。

私は、無双3は、これはこれで、頭使いながら倒す感じが楽しかったですけどね。



北斗は、分かりませんが、トロイは、三国、戦国無双とは違うものとして考えた方がいいです。

トロイは、外国人が主に作成したもので、人を倒すのに関して、リアルを追及した感じになっています。

なので、無双とは異なり、一撃一撃が重く、バサバサ倒せません。

また、ボスみたいなのも存在するので。







トロイ無双も北斗無双も戦国、三國とはほとんど別物と思っていいです



戦国無双3Zについては進むルートなどの指示が多くて

自由度が減ったところが残念なところですね



トロイ無双はやったことないですが

北斗無双はホントにオススメしません

アマゾンのレビューを見てみるといいです







三國無双6は、前作5がクソゲー評価とは打って変わって、シリーズ最高傑作に感じます。

晋シナリオで、三国志の終結を表したことが、素晴らしいと感じます。

システム面も武器自由化は楽しいです。

戦国3Zは、ワタシも超期待して購入しましたが、残念無念でうりました。

最悪なのは、システム。無双なのに、攻略ルートが限定的、味方敗走率が高すぎるということです。

攻略ルートはステージ開始前に、発表され、無視するとかなり窮地に陥り、敗北が近づきます。

味方は、ヘタレすぎて、救援要請がうるさすぎて、無双の楽しさをほとんど削ぎ落としてくれます。

長年待った、戦国3は、戦国2に遠くおよびません。



なお、北斗及びトロイは未プです。

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